シンガポール最新情報:2025年3月

こんにちは、トリプルガンズです。

トリプルガンズは、イベント運営、ローカライズ、デジタルプロモーションなどを通して「日本から世界へ」「世界から日本へ」をサポートする会社です。

日本人ならではの丁寧さと、豊富な海外現場経験をもとにしたスピード重視のサポートを大切に、日本・世界、どちらにも通用するトップクラスのサービスを提供しています。

トリプルガンズのメンバーは日本とシンガポールとイギリスと複数拠点にわかれています。

今後は業務内容だけでなく各地の最新情報もシェアしていきたいと思っています。

早速今日は、シンガポールの音楽業界における最新の動向です!

① シンガポールのコンサートチケット販売と転売問題

昨年オアシスの再結成時にイギリスでも大きな問題になりましたが、シンガポールでは、コンサートチケットの販売において、公式プラットフォームである「チケットマスター・シンガポール」を通じて購入することが一般的です。しかし、チケットの譲渡や転売に関しては、公式サイト上でのトランスファー機能が提供されておらず、PDF形式のチケットを個人間で譲渡するケースが見受けられます。このような状況は、チケットの転売や高額販売の温床となる可能性があり、業界全体での対策が求められています。

② シンガポールのライブ会場におけるサステナビリティ推進

シンガポールでは、政府主導の「シンガポール・グリーンプラン2030」に基づき、ライブ会場やイベント施設においても環境負荷を低減する取り組みが進められています。具体的には、太陽光エネルギーの導入や、施設内の緑化推進、再生可能エネルギーの活用などが挙げられます。これらの施策は、音楽イベントの運営においてもサステナビリティを重視する動きとして注目されています。

https://asuene.com/media/1521

③ シンガポールの観光地におけるサステナブルなイベント開催

2024年、シンガポールのセントーサ島で開催された「GSTC2024」カンファレンスでは、観光地におけるサステナビリティの最新の取り組みが紹介されました。このイベントでは、環境に配慮した音楽フェスティバルやコンサートの開催方法、持続可能な観光資源の活用などが議論され、音楽業界におけるサステナブルなイベント運営の重要性が再認識されました。

「適切な値段か」「地球に優しい配慮をしているか」を徹底していくことは、ファンへの配慮にもつながり、日本以上に今後重要視されていくポイントになりそうです。

良かれと思ったこちらの配慮が、国や文化が変わると全く違う意味になってしまうこともあります。

国内/海外でのコンサート、イベント、展示会含む海外進出のご相談は実績豊富なトリプルガンズへ!
各種お問合せは、以下フォームよりご送信ください。

https://www.tripleguns.com/contact/jp